リスティングナレッジ
【AdWords】コンバージョントラッキングの計測期間が7日~90日に


【AdWords】コンバージョントラッキングの計測期間が7日~90日に

GoogleよりAdWordsにおけるコンバージョントラッキングの計測期間が7日から90日までの間で選べるようになったとのリリースが出されました。

Inside AdWords: Customize your AdWords conversion window to more accurately measure your performance

今までは30日間のみの設定になっており、特に変更することはできませんでしたが、これにより、検討期間が長いサービスで今までコンバージョンを測れていなかったアカウントでは、コンバージョンが正しく測定できるようになります。

ちなみに、AdWordsでは、コンバージョンの計測日時は「コンバージョンが発生した日時」にカウントされるのではなく「コンバージョンに至った広告をクリックした日時」にカウントされるのもお忘れなく。
(だから月初のレポートで1日に作成するのと3日に作成するのとでは3日の方がCV数多くなったりするんですよね。リスティング屋さんとしては少し遅らせて作成したい気がするようなしないような。)


今回のリリースで、より一層商品やサービスに応じて細かに効果検証を行えるようになりました。代理店だけでなく広告主も、自社のサービスであればどのくらいの検討期間があって、どのくらいの期間をコンバージョン測定に充てるべきなのか考えるべきでしょう。