アクセス解析


アクセス解析はGoogle Analyticsなどのツールを用いて、サイトの訪問数やPV、UU、参照元はどこが多いのか、どのキーワードでの流入が多いのか、どのページがよく見られているのか、などのデータをもとに、サイトの改善点を分析します。リスティング広告を出す上では、リスティングの管理画面だけでは知ることができない情報を解析ツールから確認することができるため、運用の改善を行う上では欠かせません。

運用のPDCAのサイクルの精度を上げる

アクセス解析のデータを参照にすることで、リスティング広告の運用改善が効率的になります。

無料で利用可能

有料のアクセス解析ツールも多くありますが、Googleの提供しているGoogle Analyticsは無料で利用することが可能です。

  • リスティング広告を実施しているものの成果が出ていない
  • サイトをリリースしたばかり
  • すべてのウェブマスター

アクセス解析で一番広く知られているGoogle AnalyticsはAdWordsアカウントと連携させることで管理画面にてキーワードごとに直帰率や滞在時間まで確認することができます。