LP(ランディングページ)とは?
LP(ランディングページ)はリスティング広告やアフィリエイトなどを実施する際に、キーワードや広告の内容に合わせたリンク先(ランディング=着地)ページのことを指します。LPO(ランディングページ最適化)という言葉もあり、広告にマッチしたページにすることでコンバージョン率が改善されることが多いです。複数の商品やサービスをまとめて広告出稿する際は、その商品やサービスごとにLPを制作することが望ましいです。なぜLP(ランディングページ)を作るのか?
コンバージョン率が改善される
ユーザーが見て、クリックした広告とリンク先のページの内容を合致させることでユーザーの求めている情報を伝えることができます。また、購入の導線をわかりやすくすることで、通常ページよりもコンバージョン率が上がることがあります。リスティング広告の品質スコアに貢献
リスティング広告の品質スコアを決定する要素の一つにリンク先との関連性があります。キーワードのリンク先にマッチしたページを設けるので関連性が高まり、品質スコアが改善されることがあります。
実際に平均でGoogleAdWordsにおける品質スコアが3~4改善された事例もありました。J・GripのLP制作の特徴
広告効果を踏まえて「改善」するLP
リスティングなどの広告運用を行う業者と、LPを制作する業者が異なり、互いに関わらずに広告運用を行っているケースが非常に多いです。J・Gripではリスティング広告の運用を行いながら、改善施策の一つにLPの制作や改修を提案します。配信しているキーワードや広告、それに伴う解析データを踏まえて、LPに入れるべきコンテンツやファーストビューの変更の提案を行い、納品後はさらに運用改善するために必要なことを広い視点から追求していきます。LP制作は「納品」が目的になってはいけません。
理論と実体験両面からページ設計を固める
LPのページ設計を考える上では、ユーザーの購買行動を誘発するのに、経営コンサルタントの神田昌典氏が提唱している「PASONAの法則」などの理論があります。その一方で、理論を度外視して成果が出てしまっているようなページも存在します。ターゲットユーザーの行動を考える理論と、多くのリスティング運用から得た実体験の両面から、広告主の目的・目標に対する最善のページ設計を行っていきます。
LP(ランディングページ)制作はこんな方にオススメ
- 予算を多くかけているのにリスティング広告の効果が出ない
- アクセス解析を見るとCVR(コンバージョン率)が低い
- アクセス解析を見ると直帰率が高い
J・GripのLP事例
輸入車買取サイトLP
輸入車・高級車の買取専門ページを制作しました。
バーベキューサイトLP
バーベキューの予約サイトの専門ページを制作しました。
LP(ランディングページ)制作は、ファーストビューに何を見せるのか、また導線の設計や品質スコアを上げるための隠れた要素など考えるポイントが実は多いサービスです。