Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチとは?
Yahoo!JAPAN、またはYahoo!の検索パートナーサイトにて、検索キーワードに連動して検索結果画面の上下、右側の広告枠に広告を配信する「検索連動型広告」のサービスです。料金は広告をクリックされて課金対象となる「クリック課金型」となっており、広告が表示されるだけで費用が発生することはございません。
Yahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」の特徴
Yahoo!JAPANなど大手ポータルサイトの検索結果に広告を掲載
Yahoo!JAPANだけでなく、exciteやBing、NAVERなど多くのサイトと提携しており、これらのサイトにも広告を掲載することができます。
検索キーワードに連動して広告を配信するので、見込み顧客へアプローチ可能
検索キーワードに連動しているため、商品やサービスを検討しているもっとも意識の高い見込み顧客へ直接訴求することができるため、獲得につながりやすいです。
リアルタイムで予算、キーワードの変更が可能
1クリック1円~9,999円の間で入札金額を設定します。設定はリアルタイムで反映されるため、予算の状況を見ながら、入札金額の増額・減額を行うことができます。また、キーワードの追加・変更も行うことができ、スポットでのキーワードの入稿にも対応できます。
効果測定が明確にできる
広告やキーワードごとにどれだけクリックされたのか、どれだけ獲得に結びついたのか、といった効果を計測することができます。各データをもとに費用対効果を確認し、次のマーケティング施策へ活用することもできます。
曜日・時間・エリア・デバイスの指定が可能
ターゲットの状況に応じて、曜日や時間帯、エリア、スマートフォンなどのデバイスを指定しての広告配信ができます。営業時間・営業エリアに絞っての広告配信や、特に注力したい時間帯の単価を強めることなど柔軟に調整を行うことができます。
Yahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」はこんな方にオススメ
- 新規顧客を費用対効果良く獲得したい
- まずは低予算でスタートして効果を見ながら予算の拡大を検討したい
- アクセス解析などでYahoo!の検索エンジンからの流入ユーザーの効果が高い
Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチは、もともと「オーバーチュア」のサービスからスタートしました。その後Yahoo!リスティング広告スポンサードサーチという名称を経て現在のYahoo!プロモーション広告スポンサードサーチに至ります。Yahoo!以外にも大手ポータルサイトの検索エンジンに広告は表示されます。
スポンサードサーチパートナーサイトはこちら(http://promotionalads.yahoo.co.jp/service/srch/publisher.html?o=JP0772)